密度10倍の簡単攻略でゲームを10倍楽しもう
黄金比を検証する
黄金比には諸説あるものの、ステ生で「6:1:3」 と明言された。では、検証してみよう。 【条件】 場所 生産タイル ヒーロー 無し 兵 Lv1 防衛側 4000:4000:4000 合計12000人 攻撃側 合計10000人 結果「全て敗北」 しかし敵入院数に差があり。 (こちらの入院数は全て3500人、固定だった) --------------------------------------------- ①攻撃側1:1:1(3種同数) 敵入院数1610 ②攻撃側6:1:3(ステ生黄金比) 敵入院数2747 明らか過ぎる程差があった。 普通にボタンを押すと1:1:1となるが、 あまりに弱いことがわかる。 ---------------------------------------------- ③攻撃側7:1:2 敵入院数2998 ④攻撃側6:2:2 敵入院数2867 ⑤攻撃側14:3:3(7:1.5:1.5) 敵入院数3011 比を少し変えたところ、どれもステ生より良好な 結果となった。今のところ14:3:3が最高。 ---------------------------------------- ②攻撃側5:2:3 敵入院数2506 ②攻撃側2:4:4 敵入院数1183 歩兵を半数以下にすると良好な結果は得られなかった。 --------------------------------------- これらの結果は再現可能であった。 つまり、このゲームは戦闘においてランダム要素は無いらしい? しかしながら、敵が1:1:1とは限らない。 特に要塞戦、首都戦で1:1:1はあまり見なくなった。 つまり、絶対的な比率など存在しないはずで これら検証はやり始めるとキリが無い。 どっちにしろ、敵の戦力がこちらの1.2倍あると どうやっても勝てないだろう(1:1:1より酷い比率なら別だが)。 PR ![]() ![]() |
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