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密度10倍の簡単攻略でゲームを10倍楽しもう
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MMORPGと言えば「狩り」。
運よくレアをGETすれば一攫千金。


・・だったんだよね。
ところが今では、すべてのアイテムが
リアルマネーで換算されてしまう。


A「やった!〇〇カードきたー!!」
B「10円GETおめw」


こんな感じ。
「課金したほうが早い」という結論に至り
誰も狩りをしなくなった。


ゲームの世界はリアルと分離していなければ
ならない。例えば、ドラゴンクエストに置き換えると


ロトのつるぎ 100円
やくそう 10円
レベルmax 1000円


こんな感じ。
それだけならまだしも


スーパーロトのつるぎ 
スーパー回復薬 
レベル超越の秘薬 


など、狩りでは絶対に手に入らない
超強い装備品が課金で手に入るのだから
狩りをする意味などあるはずがない。


カネを払えばすぐにラスボスを倒せる。
コツコツ頑張るのは時間の無駄。
こっちはゲームを楽しんでいるのに
「いまどき狩りしてる奴なんなの」「お前時給いくら?貧乏人かよ」と嘲笑される


で、重課金様は「あーやることねー暇すぎつまんねー」とネガる。


リアルマネーでレベルMAX、超越装備にしてつまんねーはないだろ。
MMORPGは過程がドラマ。狩場でいろいろな人と知り合って
協力しあったりPT組んだり。楽しかった。

今は重課金様が一人でパーティーボスを倒してしまう。

課金額でランク分けされ、重課金が微課金を、微課金が無課金を
蔑み罵るための世界になった。


結果、MMORPGはどうなったか。「身内の集まり」になるしかなくなった。
閉鎖的なコミュ。知らない人とは関わらない、そんな世界になった。

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いきなり課金組と仲間にならないように!!

課金組と仲間になると、課金しないと仲間外れになるので
課金せざるを得なくなります。課金が追い付かない人は
いじめの対象になったり。

上納金制度のあるゲームは特にこの傾向があります。
上納するために課金したり金策に励んだり
何のためにゲームをしているのかわからなくなります。

そのようなゲームはギルドマスターの権限が強大で
ご機嫌を損ねるとすぐに追放されたりします。
そのくせ、いきなり解散して自分だけより強いギルド
に加入とか。
リネージュの時代から、そういうのばかりでうんざりしています。

結局ソロギルドに落ち着きます。

なので、最初から無課金を公言しているギルドに入るのも手です。

無課金・微課金は恥ずかしいことではありません。
課金額を誇ることのほうが余程恥ずかしい行為だと思います。
https://financial-field.com/living/entry-150666
20代でゲームに課金している人の割合は18.4%に過ぎません。
(SMBCコンシューマーファイナンス/2022年1月)

20代から50代までのスマホゲームユーザーのうち直近1年間に課金経験がある人は39%。
しかも半数以上が1000円未満という結果。
(アスマーク/2021年8月)

ましてや重課金なんてほんの僅か(月に5万円以上課金する人は全体の1.9%)ですので、錯覚しないように注意しましょう。
「札束対人ゲーム」はしないほうがいいですね。


対人ゲームは好きですよ。
終了したトイウォーズとか
楽しかったなぁ、最初は。


ところが
課金しないと勝てない、
課金すれば下手でも勝てる
そんなゲームになって誰もやらなくなった。


ソーシャルゲーの悪い部分をPCゲームに持ってきた結果ですね。


スマホの世界では相変わらず札束で殴り合ってるようですが
いつまで続くやら。


札束対人ゲームで熱くなってはいけません。
重課金者に粘着されても「仕返ししてやるぅ」なんてのは
相手の思う壺。あなたがジタバタしても、楽しませているだけです。


そんな時はサクッと辞めるのが一番相手にとってダメージを与えます。
兵も資材も捨てて、稼がせないように引退。
重課金しても、それを誇る相手が居なければただの金ドブ。


スパーリング相手を尊重せず、暴言を浴びせてイジメて引退に追い込む。
その結果、過疎が過疎を呼び自分の首を絞めることに。


しかし運営側もわかっていて、対策を練ります。


1、徐々にヌルくしていく。重要なアイテムが簡単に手に入るようになるなど。
2、引退できないシステム。過疎がバレないように、城を消せないようにする。
3、ポイントで呼び込む。新規をポイントで釣り、鯖を過疎らせないようにする。
しかしポイント目的で来た人が課金することはほぼ無く、単に重課金様の餌として。
最も愚かな策。
飽きてくると

デイリーミッションしかしなくなる

ログインボーナス貰ってログアウト

ついにログインしなくなる

思い出したようにINすると
おかえりなさい豪華ボーナスが貰える

永久に繰り返す↑


人間は飽きる・忘れる生き物です。
高度な生物は皆、好奇心旺盛ですが飽きるのも早いです

飽きる・忘れる生き物なのにそれを妨げる要因は
色々ありますが、画面にアイコンが残っていては忘れることはできません。

飽きたゲームはアンインストールしましょう。
それができませんか?

では、いつでも復帰できるように引き継ぎ設定してから消しましょう。

自分の場合、復帰する可能性は1割もありませんが。
それ以前にサービス終了してしまいますし。













重課金しないコツは「広く浅く」ですね。

一つのゲームを極めようとすれば重課金必須
そのサーバーで王様になるには数百万円が現在の相場。
リネレボは一千万円でも足りませんでした。

しかしながら、最近のゲームは安直なつくりが多く
2か月もやれば「底が見えてしまう」ものがほとんど。

例えるなら、運営はコロシアムを設置するだけで
「あとはユーザー同士で殴り合ってね、札束で」
そんな感じ。ラクですよね・・・

まさに掌の上。大したアップデートも無く、ただイラストを
変えただけのイベントを延々続ける。

ゲーム好きの自分としても、この状況には辟易しています。


どのゲームにも言えることは、「最初は課金しなくても楽しめる」
つくりになっています。

ところが、徐々に課金しないと楽しめなくなるように。
納金土鈴にならないためにも、短期間で乗り換えることを推奨します。







↑ヒューマンメイジのスキル詠唱。しかしこれは旧仕様。




リネージュⅡはクラシックサーバー登場以来、気にも留めていなかったが
ソロ特化のアデンサーバーがあるということでやってみたのだが・・・



ソロ特化とか自動狩りとか、そんな仕様がどうでも良くなるほどの絶望事案。


なんと、ヒューマンメイジのスカートがめくれないのだ。


今から18年前・・リネージュⅡの初プレイ。どこに衝撃を受けたかって、
スキルを使うたび♀キャラのスカートが派手にめくれるところだよね。
そんなゲーム無かったし、作った人は天才だと思った。





↑当時は膝丈のコットンチュニックが、スキルを使うたびここまでめくれた。これでモチベを保っていた。



↓それが今では・・・





なんやこれ?ふざけんなや( ゚Д゚)!!


これで精一杯ってどういうことだよ。しかも詠唱ゲージが丁度
スカートの裾に移動してる。これ絶対悪意あるだろ。





↑昔のリネⅡは膝丈の裾が腰上までめくれ上がった。



言っちゃ悪いけどさ、リネⅡってゲームの中身は単なる古典的なMMORPGであって、
パ○チラが無かったら価値なんて無いよ。


何故こんな修正をしたのだろうか。エルフのほうはこれでもかと言わんばかりに
めくれるんだけど、あの「見せちゃいまーす」みたいな超ミニスカはちょっとね・・。


いつ修正されたのかは全く不明。理由はわからないが、元に戻せよ。









© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.




最後に、新規で始める方へ注意事項です。


・このゲームは「州ルール」という妙なものがあります。運営とは関係なく
ユーザーが勝手に作ったローカルルールです。

具体的には、「タワーを攻撃してはいけない」「粘着禁止」「タイルキル禁止」
「低レベルに攻撃禁止」など様々です。地区によって違うので自分で調べる
必要があります。ただし、恐らく検索しても出てきません。知ってる人に聞く
のが早いですが、全部答えられる人は多くありません。

 問題は、このルールを知っている人と知らない人、守る人と守らない人が
いることです。だからしょっちゅうトラブルになります。

 守らない人は「何故誰かが勝手に作ったルールを守らねばならないのか」
と主張し、守る人は「俺が守ってるんだから守れ。守らなければ引退するまで追い込む」
と脅迫してきます。

 しかし実際は、州ルールを守っていたところで誰も助けてくれません。それどころか
大手同盟は平気でルールを破ってきます。結局、弱いものは結束して身を守る
他ありません。


・州ルールは何のためにあるのか。恐らく、州が衰退しないように先人(恐らく外国人)が作ったものです。それは理にかなっているのですが、ユーザーがそんなものを作らないといけないゲームがクソだと思います。
一部ユーザーが作ったものを認める者と認めない者がいる限り、お互いストレスになるだけです。



 何故ルールを押し付けるのかチャットで質問したことがありますが
「これは多数決で決めたルールだ」という答えが返ってきました。


・「総督」の権限は絶対です。どこに居ても位置がバレます(多分)。
同盟領地に居ても飛ばされます。訓練スピードや治療スピードを
落とされます。拘束スキルは攻撃不能になる最強スキルです。
総督は実質「絶対者」であり、従うしかありません。




今宵もどっかしらでリンチパーティー♪♪
顔を隠してリンチパーティー♪♪
らんらん♪♪


著作権はKingsGroup Internationalにあります






対人の知識


基本的なこと
出撃前にバフは全てかける。
VIPの有効化
歩兵を大量に作る。他は少なくてよい。
上記は対人戦の前提ともいえる。


シールド
・進軍中は使用できない。
・帰還中は使用できる?
・自ら破壊すると30分使用できない(自然消滅は即再使用できる)
キルイベの時は必ず使う。
恥ずかしいと思っているのか、平和ボケているのか知らないが
使わずに寝る人ばかり。使ってないやつが悪い。


ランダム移転装置
・進軍中、帰還中ともに使用できない
・敵が向かっていると使用できない
・採取、駐屯中も使用できない
・火災が消える?
つまり、何もしていない状態でしか利用できない


シェルター
・火災発生中は使用できない。


高度移動装置
・進軍中でも使用できる。火災も消える。
対人では反則的神アイテム。単純に移動にしか
使用していない人がほとんどだろうがこれが鍵となる。
①不意打ちで使用
②攻撃が来たら使用して逃げる
これの繰り返し。操作ミスでもしない限り
敵の攻撃は受けない。シールドなんかいらない。
高度移動装置を大量に持っておこう。



ちなみに。不意打ち最強だが、攻撃側の損失は
大きい。2段格下相手でも損失が出る。そして攻撃側の
損失した兵は永久に戻らない、と思う。


基本的に防衛有利。例えば攻撃側15万、防衛50万で
負けることはあまりない。しかも同盟バフが常に効いている。
もっともそれは最初の数回で、粘着攻撃されると防衛側の兵は減り続けるわけで
いずれボロ負けになる。
だが防衛側の損失のほとんどの兵はいずれ戻る。コイン不要。
コスパでは間違いなく防衛有利。
攻撃側は集結しないと大きな損失を出すことになる。



※損失うんぬんは本部攻撃の場合。タイルキルは入院だけの・・はず?





レベル30になりました。



30になったお祝いもなく、いきなりプラズマの説明が始まった。

すると、

本部、ヒーロー管区、各兵舎
全て5回アップグレードしたらプラズマレベル1になるんだってさwww
もうアホかと。


速攻で引退決めました。
こんなふうに、頑張っても頑張ってもエサを鼻先に吊るされて
「もっと頑張れよwww」と言われてるのがガチでムカつく。
そもそもゲーム内容だって、強化祭りと弱いものイジメ祭りの
繰り返しだもん。延々同じ。つまんね。

著作権はKingsGroup Internationalにあります










汚染、やってますか?


↑汚染ボックス6(レベル26)
汚染ボックスの中身はこれが最高。
強さはたいしたことはないけど、とにかくスタミナ大食いなのがね・・

実際、汚染ボックス1でもマディが2枚出るらしいし
メンドクサイからソロでレベル1倒しておしまいにするよね。

一応、汚染レベル26は本拠地レベル26以上(←ややこしい)
なら、たぶんソロで倒せるからやってみてよ。

シコシコ26倒しても大抵1枚なんよね。
これなら感染者のラーカーを倒すのと
あんま変わらんような気がする・・・


著作権はKingsGroup Internationalにあります






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